098559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どうぶつ畑

どうぶつ畑

やぎさんよもやま話2~暴れん坊や現る!~

暴れん坊や現る!

当園にはシバヤギ・トカラヤギ・韓国在来種ヤギ・屋久島ヤギの
全部で4種類のヤギがいる。
今日は屋久島ヤギの話。

屋久島ヤギは全部で3頭。
メス1去勢オス2。
もちろん個体差はあるとは思うが、
屋久島はもともと気の荒い種のように感じる。
というかうちのがそうなだけかもしれない。

高病原性鳥インフルエンザが京都で発生して、
だんだん北上していることもあり、
今当園ではほとんどの鳥類を全日隔離している。

今まで自由に歩き回っていた彼らには辛いものだろう。
特にぽっちやしゃもたの部屋というのは寝るためだけのスペースだ。
彼らはいらいらしてヘソ曲がってしまった。
なのでヤギの部屋を一部屋空けて彼らのために使うことにした。
ニワトリが1羽2羽入るには広すぎるほどの部屋だ。

しわよせをくったのはひとり部屋で暮らしているオスの屋久島ヤギ。
彼は半年ほど前に去勢をしたが、
まだ現役のオスだったころの名残が残っていて危険なので
今だひとりで暮らしている。
後の2匹は親子なので一緒だが、その2匹をヒツジと同室にし、
親子がいたところにその彼を移した。

彼は立派な体格をしている。
角も大きいし気にいらない奴(人も含む)には頭突きをくらわし
彼より何倍も大きなポニーにすら恐れられている。
だが彼は小心者だった。

「部屋が変わった!部屋が変わった!!」

彼はパニくってしまった。
うべーうべ-とわめき散らし挙句扉に頭突きし始めた。
ヤギ舎の扉は結構重く、厚いので大丈夫だろうと思っていたが甘かった…。
奴は扉をあっという間に、たった2回の頭突きで壊してしまったのだ。
 
やりやがった…、ととるべきか、
人がいるときにやってくれてよかった…、ととるべきか、
わたしは悩んだ。
とにかくなんとかしなければ。
かえりがけの同僚を捕まえてなんとかしようとしたが
なんともならなかった。

彼はもとの部屋の戻り、
かわりにそこにいたしゃもたたちが来ることで落ち着いた。
どんなにしょぼい部屋でも彼は古巣がいいらしい。
よくわからない。

彼は暴れん坊や。
これからしばしの間、彼の話にお付き合いいただきたい。

2004年2月29日(日)の日記より


こんな彼にも愛らしい幼少時代があった・・・。
グラビアアイドルなヤギ


© Rakuten Group, Inc.